2020年5月26日火曜日

パリ・サンルイ島、ある日のフランスの風景32

フランスでは外出規制が解除され、日本も全国で緊急事態宣言が解除されましたが、今のところは出来る限り外出を控え、世界各国の新型コロナウィルスによる状況が少しでも良くなることを願いつつ、しばらくの間は、私たちが目にした過去の「ある日のフランスの風景」を、以前開設させていただいていた他ブログの記事も取り入れながら載せて行きたいと思います。
写真は、3年前のパリ、サンルイ島。通常は観光客の多いこの界隈ですが、意外と気軽にランチを楽しめるお店が点在しています。写真のお店もそのひとつ、「CAFE MED」。3年ほど前にこのブログで紹介させていただいたお馴染みのお店ですが、今回は、その当時の別の写真を紹介させていただこうと思います。ここは、とてもアットホームな雰囲気の小さなお店です。クレープから一品料理まで素朴で美味しい料理を気軽に味わえる地元の人にも人気のお店です。ランチセットはパスタ料理をメインとした前菜、デザート付きのランチが3年前で11.9ユーロ。今も大幅な値上げはされていなかったはずです。もちろん、切り立てバゲットもついてきます。メインはパスタを用いた2~3種類の日替わりパスタや美味しいリゾット(写真はきのこのリゾット)などから選択が可能です。前菜には、2種のチーズのキッシュ(Quiche aux deux fromage)など、3~4種類ほどのなかからフランスの家庭に登場しそうな素朴な料理を選ぶことができ、デザートにはバタークレープやフロマージュブランなどシンプルながらも、やはりフランスの家庭を感じさせる数種から選ぶことが出来ます。観光客の多いこの界隈にはこのお店も含めて日曜日や祝日にもランチメニューを置くお店がいくつか点在していますので、休日散歩にも安心です。ランチは11時45分からスタートします。
CAFE MED - 77 rue SAINT LOUIS EN L'ILE 75004 PARIS TEL - 01.43.29.73.17
※2020年5月26日現在、休業中ですが、6月に新型コロナ対策としての飲食店営業休止措置が終了すれば再開されるはずです。。。


人気の投稿