リールのミッテラン広場でお願い

リールの近代的なリール・ユーロップ駅の前に広がるミッテラン広場を通過する際には、元フランス大統領のミッテランさんの像の前を通ります。その膝だけ皆に触れられて色が違っているのですが、膝を撫でてお願いをすると親しい人の膝が良くなるとかなんとか。。。小さなお子さんがお父さんにお願いしてミッテランさんの像の台座にのせてもらって一生懸命に膝に触れようとしていました。お母さんかお祖母さんか、どなたかの膝がよくなることをお願いするのかな。。。 フランスでは明日の月曜日(2022年3月14日)からワクチンパスのシステム停止です。自由にどこにでも出入り出来る日が戻りますが、だからこそ、より慎重な行動が必要です。