パリ郊外シャマランド、感動の写真展

昨日、2019年2月17日、素晴らしい写真展に招かれオープニングに出席させていただきました。「スター達の微笑み」と題された写真展は歴代のスター達を撮り続けたフランスの写真家Marcel THOMAS氏によるポートレートを集めた特別回顧展で、4月28日までパリの郊外南側にあるChamarande城の敷地内にあるオランジュリーにて開催される予定です。規模は小さく、こじんまりとしたスペース内での展覧会ですが、伝説のスター達の臨場感のある日常の表情が印象的です。例えば、この写真にはピアフやピカソ、それに名優ジェラール・フィリップの姿が。。。数えきれない数のスター達の写真の中で唯一登場した日本出身の人物が私たち日仏フィグー社のお仕事にとても縁のあるパリの美術展で活躍したフジタであったことは感動的でしたし、映画「パリ空港の人々」でとてもコミカルで味のある演技が印象的だった今はなきジャン・ロシュホールのあまりにも若く尖った感じの写真にも胸が熱くなりました。