12月 26, 2021

パリ6区の写真展にお邪魔して

パリ6区、サンシュルピス教会の目の前にある立派な建物(以前は中国館だったと思います)の地上階に、海外旅行の手配などを行う「Les Maisons du Voyage」さんのデスクがあり、その奥に進んで行くとある小さなサロンで2022年1月8日まで開催されているLaurent Moreauさんの写真展「Reflets d’Asie」にお邪魔しました。普段はお茶が飲めるティーサロンにもなっています。アジアの人々の暮らしをとらえた作品に登場する人々の表情が新鮮に思えるのは今のご時世だから一層の事なのかもしれません。日本を撮影した写真はありませんでしたが、やはりアジアの人々の表情には私たち日本人と多くの共通点があるように感じます。ここの旅行会社さんも今は本当に大変という一言では語れない状況だと思いますし、自国と外国を繋ぐお仕事に従事されている人たちは私たちも含め苦労の絶えない2年間になっていますが、来年2022年のうちに少しでも写真のような笑顔が戻る世界になっていればと願います。。。


人気の投稿